たくちゃんねる

人生を本気で生きようと今更決意した30歳男性のブログです。

気がつけば「無い」に焦点があってしまう

たくちゃんです\(^o^)/

今日は朝早く起きたものの、

作業に疲れ果ててしまい8時~12時位まで爆睡…。

 

え?早起きしただけ?(笑)

まぁそんな自分も全肯定、マルっということでしたが、

おいおい、このままで大丈夫かよ。

 

と!

大丈夫かよ!

と!

不安な方に目を向けていた自分に気づかせてもらいました。

 

ふとした時にこうやって、

「ある」を見ないで、

「無い」を見てしまう自分を再発見しました。

 

うまくいかない時、落ち込んじゃった時、そんなつもりじゃなかった時にこそ、

どう捉えるかが非常に大切だと改めて気づいた一日でした。

 

 

「無い」を見つめて抜け出せなくなる時の対処法

私の場合は未来への不安材料が増えてきた時に、

このように「無い」を見る習慣、クセが今までありました。

そして今でもそれは出てきます。

 

今望んでいる結果が出ていない。

決めた作業をこなせていない。

目標の収入に達していない。

 

などなど。

今を否定した上で未来に「不安、恐れ」を抱いていました。

ってかしちゃいました。

 

これは、

今自分がちゃんとしないと、しっかりしないと、

作業をしないと、頑張らないと、

未来は良くならないと信じている。

 

と、いう解釈もできます。

 

まぁ~、ここでも「ない」をどんだけ言ってるか(笑)

ないない野郎っすね(´・ω・`)

 

で、自分に問いかけたんです。

おまえはどっちを信じたいんや?って。

 

うまく行くために全部起こってるんやから、

良くなる為に起こってる。

と、信じたいのか?

 

さっきみたいに~をしないと、

良くならない。

と、信じたいのか?

 

この質問をすることで無い無い地獄から抜け出せます。

多分、僕だけに効果があるとは思えないんです。

 

大抵のひとはどちらかと言うと、

 

うまく行くために全部起こってるんやから、

良くなる為に起こってる。

と、信じたいはずです。

 

今までの経験とかは無視して、

これからどっちを信じたい?と言われたら。

 

悪い方は選ばないはず(笑)

 

これ、客観的になっていないとこの質問も出せないんですよね。

「無い」ばかりを見てしまっている当の本人からは、

質問は出来ないからです。

 

あるをしっかりと確認しよう。

無い無い~。とそこばっかり見ている時には、

一旦冷静になる。

 

深呼吸してリラックスする。

で、どっちを信じたい?と第3者の目で自分に質問する。

信じる道をもう一度思い出す(笑)

あるある探しが出来る。

 

この流れで行けば無い無い地獄は抜けられます。

※僕の場合は特に。

 

「明けない夜は無い。だから安心して寝られる。」

これ、誰かが言った(覚えとけよw)の言葉ですが、

本当にこのまんまが全て当てはまってると思います。

 

太陽が昇ってくれると信じているから、

ぐっすり寝られるし、心配もしない。

 

明日太陽、機嫌悪いかな?どっか行くかな?

なんて思いません(笑)

 

雨は気になりますけどね(´・ω・`)笑

 

全ては良くなる為に起こっているから大丈夫。

ここだけはしっかりと信じて歩いていこう。

と、再確認できた日でした。

 

自分には元から全部ある。と気づいたら楽になれました。

自分から受け取り拒否しているから、

恐れにも不安にもなるんですよね。

 

なんかここもうちょいと詳しくまとめたいっすね。

ババーっと書きすぎな感じ。

もっとしっくり来る言葉で書きたいな~。

 

と、いうことで。

今日は「ある」を再確認した日でした!

 

それを毎回気づかせてくれる

妻に感謝です\(^o^)/

 

ではまた明日(つ∀-)オヤスミー