たくちゃんねる

人生を本気で生きようと今更決意した30歳男性のブログです。

【夜】潜在意識打ち込み紹介(私の場合)

おはようございます\(^o^)/

たくちゃんです。

 

昨日の夜に投稿するつもりが振り返って寝てしまった…。

相変わらず自分らしさが溢れている(笑)

 

ではこの記事では潜在意識打ち込み夜バージョン!

振り返り方法の一例をご紹介しますね☆

 

 

潜在意識打ち込みワーク夜バージョンとは?

前回の記事では潜在意識打ち込みワークの

朝バージョンをご紹介しました。

 

一日の初め、今日どんな一日にしたいか?

どんな素晴らしい一日にしたいかを、

タニタと妄想しながら。

端から見たら気持ち悪い状態になりながら行います(笑)

 

詳しい紹介記事はこちらからどうぞ↓

 

takuchin.hatenablog.com

 

ではこれから夜ワークのご紹介です。

基本的な形はこのようにしています。

 

★夜ワーク★

▼成果報告

→一日で出した成果を振り返る

▼更によくなる点は?

→更に良くなるとしたらどういう点があるか?

▼今日の素晴らしかったこと

→素晴らしかったことを振り返る

▼今日の感謝したこと

→感謝できたことを振り返る

▼明日の予定

→次の日の予定を立て、ニタニタしながら寝る

 

今日一日を振り返って見て出した成果から書いていきます。

 

成果報告の例

早起きすることが出来た。

挨拶することが出来た。

とか、簡単なことから、

 

仕事で◯◯プロジェクト立ち上げ!

奥さんの為に料理を作れた!

などなど。

 

なんでも出来たことを書き連ねていきます。

 

コツとしては、少しの成果が出ただけでも、

十分に自分を褒めてあげてください!

 

私出来た!

やるやんオレ!

イケてるわ~!

 

なんて。何でもいいんです。

自分がテンション上がる言葉をかけてあげるのがいいです。

 

そして、

褒めるハードルを極端に下げること。

大げさに下げることです。

 

どうしても大人になっていくにつれて、

「それぐらいやって当たり前」

とか、

「こんなことじゃまだまだ!」

なんて言葉をよ~く聞きますが、

 

完全に無視しましょう(笑)

自分を子供のように接してあげること。

これが結構重要ですね。

 

自分にマルを。自画自賛です。

 

更に良くなる点の例

成果のところで自分をまず褒めてあげたところで、

次は更に良くなるとしたらどんな取り組みが出来るかを書きます。

 

掃除機をかけることが出来た!

という成果があるとしたら、

次はコンセントの抜き差しをしない位置で

掃除機をかけてみよう。

 

時間短縮になる!

と、少し改良点を探すんですね。

 

で、次はそれを踏まえて取り組んで見る。

よくいうPDCA、

 

P:計画

D:実行

C:評価

A:改善

 

の、A:改善のところです。

 

今日の素晴らしかったことの例

ここではまた更に自画自賛です。

もう、誰に何を、なんと言われようが。

 

自分を褒めまくることをします(笑)

 

究極?なところで言うと、

今日一日生きてただけで素晴らしい。

んですけどね(笑)

 

更に褒められるところはどんなところか?

と、いう感覚でやるのがいいです。

 

今日の感謝したことの例

これは生きている上で非常に忘れやすいものですね。

何に感謝して一日を過ごせたか?

 

この振り返りの時に改めて感謝する。

でも大丈夫です。

 

自分の身体にありがとう。

怪我なく過ごせてありがとう。

自分という存在にありがとう。

 

旦那にありがとう。

妻にありがとう。

 

家族にありがとう。

ご先祖様にありがとう。

 

自然にありがとう。

地球にありがとう。

宇宙にありがとう。

 

感謝できるものは至る所にあります。

ここでも感謝のハードルを下げるのが重要ですね。

 

当たり前のように思っていたことも、

本当はものすごく感謝できることだったりします。

 

自分が今存在しているということも、

ものすんごい奇跡の確立でこの世に存在しています。

 

親が居なければ存在していません。

そのまた親、おじいちゃん、おばあちゃんが居なければ存在していません。

そのまた…。

 

キリがないですけどね(笑)

 

感謝も探せばあるんですね。

 

明日の予定の例

こうやって成果があったことを振り返り、

更に良くなる点があることを知り、

素晴らしかったことがあったことを知り、

感謝できることがあることを知り、

明日の予定を立てます。

 

その時の自分は、

なんか知らんけど喜んでいます。

 

そのワクワクしたエネルギーで、

明日の予定を立てているときには。。。

 

勝手にニタニタしています(笑)

遠足の前日、なかなか寝られない子供のように、

明日が待ち遠しくなってきます。

 

まとめ:たくさんのあるを知る

振り返りを書いている、思い返している間に泣けてきたりします。

 

自分には、たくさんの

ある

を持っていると知ることが出来るからです。

 

日常生活、仕事をしていると、

あんなこともできなかった。

こんなこともできなかった。

私には自信が無い。

私には出来ない。

 

無い無い無い無いを見てしまいがちです。

 

これ、人間の性質でもあるらしいですね。

放っておくとネガティブに考えてしまう。

 

勝手に嫌~な考えが出てしまうんですね。

仕方ないらしいんですよ。

性質ですから(笑)

 

だからこそこの夜ワークだったり、

朝ワークをして、自分のあるを知る。

 

周りにはたくさんの感謝があることを知る。

それが大切なんですね。

 

これを継続することが大変だから、

成功する人が少なかったり、

なかなか変われなかったり、

するみたいなんです。

 

習慣化することは、継続することで必ず出来ます。

 

私の場合は楽読さんで出会った、

最高の仲間、同志の方と一緒に取り組んだから、

一人でやるよりも継続できました。

 

みんなで一緒に自分らしく生きる。

支え合うことがこんなにも嬉しいことだと、

気づかせてくれました☆

 

そして一人でも出来るようになっていました。

気づいたら成長してました。

 

僕はこの活動は生涯続けていこうとしていますし、

日々、あるを確認する作業を、

たくさんの人に広げていきたいんですね。

 

なので、これからも書き続けます\(^o^)/

 

朝っぱらから早速書きまくりました(笑)

あ、自分の昨日の振り返りを次の記事で簡単にご紹介します(;・∀・)

 

今回もここまで読んでくださってありがとうございました!

 

ありがとう!頑張れ!もっと書け!

何でも結構です。

 

↓ポチッと。


人気ブログランキング

 

お願い致します!