たくちゃんねる

人生を本気で生きようと今更決意した30歳男性のブログです。

ピンチピンチチャンスチャンスらんらんらん♪

たくちゃんです\(^o^)/

思いっきりリズムが崩れましたね!

前回の投稿からおかしい(笑)

 

新たに習慣を作るのに、今までの無意識が抵抗してる、

対抗戦を身体の中で行っているとしておこう。。。

 

そっとしておくほうが悩まんですむ!

 

と、今日はピンチこそチャンス!という、

ひすいこたろうさんのリズムにのせたこの言葉が

ふと浮かんだので載せました!

 

ピンチピンチチャンスチャンスらんらんらん♪

ぴちぴちちゃぷちゃぷらんらんらん♪

子供の時に水たまりで遊んだ時とか言いませんでした?

 

このリズムに合わせてひすいさんがいっていた言葉です。

ほんとひすいさんのユーモア溢れる言葉の数々。

大好きっすね\(^o^)/

 

で、今僕もピンチっちゃピンチの部類に入っているので、

そんなときこそチャンス!っていう多角的な視点から、

見てみました。

 

自分で勝手に、

現在くん、過去じい、未来ひめという、

よ~わからん設定をつくりました(笑)

 

現:リズム崩れてるわ~。こりゃしんどい。

過:今まで5時起き連続でしたことない小僧が何を言っとるか!当たり前じゃろがい!

現:そうっすよね。。。おれ、そんなことしたことなかったんすもんね。。。じいちゃん、やっぱおれ元に…。

未:大丈夫よ。じいさんの言うことは気にしなくていいわ♡

現:ひ、ひめ!!!ですよね~?じいさんに怒られるのもう嫌っすわ。

過:な!?わしゃ今まで通り心配して注意をしておるんじゃ!

未:現在くん、怒られ続けるのか、私と一緒に行くかどっちがいいの?

現:はい。ひめと一緒に生きます。あ、行きます。

過:…。ちっ。若い奴め。

 

と。

こんなストーリーが出来上がりました(笑)

 

今ボクは現在くんと同じです。

ただしんどい。体調が悪い。こんなはずじゃない。

 

で、過去じいがよく表れるんですね。

まぁまぁ、ゆっくり茶でも。と言うよりかは、

出しゃばったことするんじゃない!!!という、

キレ気味な感じ(笑)

 

で、このじいさんとの会話が、

今までにつくりあげてきた無意識さん、潜在意識さんですね。

 

「わし(過去じい)の知っているおまえ(現在くん)は

そんな子じゃない!」

 

と、言わんばかりに。

このじいさんはどんなジャンルでも関係有りません。

 

昔から優しい子じゃった。という時もあれば。

昔からぐ~たらな子じゃった。

 

どちらもヨシヨシ。なんですよね。

どっちもじいさんの知っている現在くん。

離れてほしくないわけでございます。

 

そんな過去じいは自分を大事にして欲しんです。

未来ひめという若い子で誘惑満点のところには行ってほしくない(笑)

だからなんとしても引き止める為に、

怒りとしてでも現在くんを止める。

 

これをなんとかしようとしたら、

過去じいにケンカをしてはいけない。

売られたケンカを買っていては思うツボ。

 

冷静になって話し合う。

それが多角的な視点でないと出来ないんすね。これがまた。

 

今どうなっているのか?(現在くん)

今までどうなったのか?(過去じい)

これからどうしたいのか?(未来ひめ)

 

このキャラクターでも何でもいいんですが、

置き換える=客観視

出来ない限りは、

 

過去じいとのやり取りが永遠に続き、

一切離れらません(笑)

 

客観視することの大事さを、

このピンチに再確認できました。

 

自分はどうしたいのか?

自分は何を信じたいのか?

じいさんと居たいのか、ひめと居たいのか?(笑)

 

節目ごとの意図セットが本当に大事だと実感(´∀`∩)

さて、今日も気づきがたくさんあって良い日でした☆

 

全て良くなる為に起こっている。

 

では今日もありがとでした\(^o^)/

(つ∀-)オヤスミー