たくちゃんねる

人生を本気で生きようと今更決意した30歳男性のブログです。

朝晩の潜在意識の打ち込みを初めた理由

はじめましての方もそうじゃない方も。

こんにちは\(^o^)/

 

たくちゃんです。

今日からはてなブログさんで毎日投稿していきま~す!

 

今日は今年1月から初めている

朝晩の潜在意識打ち込み

についてお話します!

 

朝晩の潜在意識の打ち込みを初めた理由

ざっくりとできるだけ簡単にご紹介しますね!

※内容省略しまくっていますがご了承くださいm(_ _)m

 

楽読という速読教室に通っている私ですが、

そこでは

本を楽しく楽に早く読むトレーニング

だけじゃなくって、

 

 

本来の自分に還る

と、いうことも学ばせていただいております。

 

ん?”本来の自分”って何すか?

と、楽読を初めたばかりの私は思っておりました。

 

自分は自分とちゃうんですかね?と(笑)

 

速読の教室でそんなことまでやるのか~と。

 

楽読は眼の筋肉のトレーニングや眼の使い方と言った、

速読をする為のトレーニング

は、もちろんのこと、

 

自分を知る、自分と向き合うトレーニング

も、同時にすることができるんです。

 

それが呼吸法だったり脳トレだったりするんですよね。

なぜ呼吸の方法や脳トレが自分を知ったり、

自分と向き合うトレーニングになるかと言いますと。

 

呼吸で自分の今の状態を知り、

脳トレ(本を見ながら、速聴しながら会話する等)で自分の今の思いを話し、

どんどん ”自分らしさ” を取り戻していくことができるんですね。

 

あ、今呼吸が浅かったんだ。

 →呼吸が浅いと身体も緊張していますし、余計な力も入っています。

あ、自分こんなこと思ってたんだ。

 →本を見ながら話すことで本音が出やすい状態になっています。

  左脳と右脳のバランスが変わります。

 

脳のお話になるとそれだけですごい量になりそうなので割愛しますね☆笑

 

そんな素敵な楽読さんのレッスンを受け続けること1年程経過し、

今度は”リターンスクール”というものに出会いました。

 

楽読さんがやっている24回の速読レッスンとは違い、

6ヶ月の間で

ひたすら自分と向き合い、

ひたすら自分の思いを聞き、

ひたすら自分の潜在意識に打ち込み、

ひたすら現実化に向けて取り組む。

 

そんな大人のスクールをやっていることを知りました。

※1年間全く気が付かなかったのも不思議なもんです(笑)

 

潜在意識と言えばジョセフ・マーフィーナポレオン・ヒル

ジェームズ・アレンなど、外人さんはもちろんのこと、

斎藤一人さんや神田昌典さん、本田健さんといった日本の方々の、

自己啓発本が好きだった私。

 

本で知識としてわかっていたとしても、

なかなか行動にできないのが人間の習性。

 

如何に自分の思い、考えが行動に、目の前の出来事として現れているかが、

この半年間実践をしていく上で、

いやっちゅうほど学ぶことができます(笑)

 

それも数名の仲間と一緒に毎日取り組むんです。

私は縁あって鹿児島でこのスクールを受けたのですが、

※住んでるとこ大阪(笑)

素晴らしい仲間に出会うことができました!!!

 

本来の自分に戻りたい!

子供の頃のように何でも楽しめる自分に戻りたい!

真剣に生きたい!

マジでどうにかしたい!

 

そんな方に本当にオススメなスクールですね。

そういう仲間が自然と集まります。

 

と、結局長くなってしまった。

これが ”朝晩の潜在意識の打ち込みを初めた理由” です。

 

どんなことをやっているのか?

潜在意識の本を読まれている方ならご存知かも知れませんが、

朝起きた時と夜眠る前の、

ムニャムニャしている状態の時に、

最も潜在意識に打ち込みやすいとされています。

 

これを毎日やっています。

 

「は?何を言っているの?」

という方にもう少し踏み込みますね。

 

潜在意識=無意識=習慣

です。

 

どれだけ頭(顕在意識とも言う)で、

今日は頑張って3時間勉強するぞ!

と考えていても、

 

潜在意識(無意識)が、

いつもゲームしてるやんか。

という意識が強いと、

 

潜在意識に勝つことはできないんです。

 

それが人間。それが習慣。それが無意識…。

 

あぁ、なんということでしょう(笑)

 

だいたい顕在意識(3%)+潜在意識(97%)の割合で、

人は出来ているそうです。

※超意識とかなんとかいうのは今は置いておきますね。

 

ま、顕在意識はあの有名なアインシュタインでも

10%程しか使えなかったと言います。

 

一般に言われている顕在意識は3%です。

 

全力で今日は勉強してやる!!!

と意気込んだところで3%なんです。

 

残りの97%には勝てないんス。

 

あぁ、なんということでしょう(笑)

 

この97%に支配されているといっても過言ではありません。

そこで毎日の朝晩、潜在意識さんに打ち込むわけです。

 

  • 私は◯◯な人間だ。
  • 私は◯日までに◯◯をしている。
  • 今日◯つ人にいいことが出来た。

 

なんて感じですね。

過去形(もしくは現在進行系)で、

ノートに書いたり、メモ帳に打ち込んだり。

言葉にしたり、自分の音声を録音して聞いたり。

鏡の前で言ったり、一人で鏡の前でニタニタしたり。

 

とにかく朝晩打ち込みます。

「今日はどんな素敵な一日にしようか?」

と朝、目標を立て一日を過ごし、

 

「今日はどんなことが出来たか?」

と、晩に出来たことを上げて自分を褒めまくります。

 

そんなことを毎日毎日ひたすらやり続けるんです。

そうすると潜在意識さんは少しずつ変わっていくんです。

 

歯磨きする時に、

「今日は絶対に鏡の前で歯磨きを1分間してスッキリするで!」

と、意気込まないですよね?

 

勝手にやっているはずです。

無理しないで。のんきに、当たり前のように。

 

そんな状態にあらゆることを持っていくことができるのが、

朝晩の潜在意識の打ち込みです。

 

朝晩の潜在意識の打ち込みまとめ

書いているとびっくりするくらい長くなったので、

今回は概要だけにとどめておきますm(_ _;)m

  • 私が朝晩の潜在意識の打ち込みを初めた理由
  • 顕在意識と潜在意識の関係

くらいはご理解いただけましたでしょうか?(笑)

 

次回は実際にリターンスクールでやっていたことの内容、

その他日頃取り組んでいることを書こうと思います。

 

ここまで長い文章を読んで頂きありがとうございました!!!

良かったよ~!という思いが3%、いや、0.3%でもあれば、

ポチッとしていただけますと大変うれしいです\(^o^)/

 


人気ブログランキング

 

今後もよろしくお願いします~。