たくちゃんねる

人生を本気で生きようと今更決意した30歳男性のブログです。

自分の気持ちに蓋してない?

こんにちは\(^o^)/

たくちゃんです。

 

今日は珍しく連続投稿(笑)

とあるブログを読ませていただき、

感銘と反省をウケましたので…。

 

ご紹介します。

 

これは自己啓発本を読んでいても、

ついついやっちゃいがちなところ。

 

それをバシッと書いてくれている記事がこちら。

 

 

いいことしか書かないブログが非常につまらないのは理由がある!

はーい。

私そうしようとしてました~(笑)

 

ま、これは薄々感じていたんですよね。

 

わかってるよ!でもなぁ。

そういう風に思えたらどれだけ楽か…。

あんただからでしょ。

 

そういう本やブログは

すいませんが多々有りましたね(笑)

 

苦しい時にこそ、

正しい考え方、捉え方は非常に大切です。

 

でも自分の気持ちとしっかり向き合わずに、

蓋をしていては爆発します。

 

それがこちら。

kaihoudebut.jp

 

ここでご紹介されていることは、

愛、感謝は本当に大事。

 

しかし。

本当に今、100%そう思えているのかどうか?

ここを強く訴えていらっしゃいます。

 

 

本音を隠して、思ってもいないことを

書かないようにしようということです。

 

要するに綺麗事ばかり並べた記事。

もっと過激な言い方すればポジティブバカ。

 

本当はすごい落ち込んでいるし、

全然そんなことできるわけではないのに、

ポジティブを装って、

 

・今あるすべてのことに感謝しましょう

・前を向いて歩きましょう

・今日も笑顔で頑張りましょう

・私はみんなが大好きです

・嫌な人にもきっと良いところがあるよ

そうですね。おっしゃる通りだと思います。

で、あなた本当にそう思っていますか?

 

本音では怒ってないですか?

落ち込んでないんですか?

本当の気持ち、押し殺していますよね?

 

そういうの、読者の人、

何となくわかってしまうんですよね。

 

上っ面で、

どこかの自己啓発書でありがちなことを

そのまま書いているだけ。

 

自分では全然吸収できていない。

 

 

このようなブログになっている(私を含め)方は、

そうでありたい。

という思いも強い、と私は考えています。

 

どうせだったらね、

良い方に考えたいですよね(笑) 

 

ま、結局は

この考えに行き着く

から書いている人も多いのではないかと。

 

ただ石井さん(上記のブログの著者)の方は、

「蓋をしていては見抜かれますよ」

とおっしゃっています。

 

確かに大賛成です。

 

自分でも蓋をしている文章だなぁ、と

わかる時もありますし、

 

人とお話しているときでも、

本当に今、それ思えてます?

と、感じることもあります。

 

何となく人っていうのは、

波動やエネルギーがわかるみたいですね。

 

経験された、そういやそうだなと思う方も

いらっしゃると思います。

 

・ネガティブなことは書いちゃだめだよね

・誰かに対して批判的になってはだめだよね

・愚痴になってはだめだよね

本音を書けない人は、

こういう思いに縛られているような気がします。

 

多くの自己啓発書では、

たしかに「前向きに考えよう」とか

「私はできる!と思おう」とか

「愚痴や批判はだめ」と書かれています。

 

たしかにそうです。

でも、多くの自己啓発は、

行間が読み違える怖さも潜んでいます。

 

これを意識するあまり、

自己開示までしない人が多かったりします。

 

 

私もそうですが、

ポジティブ思考が良い(・∀・)イイ!!とされている反面、

ネガティブ思考はダメ・3・だと思ってしまいます。

 

多くの自己啓発書やセミナーでも言われているので、

 

このように

勘違い

をしやすいです。

 

だから仕事が嫌い、

あいつのことが大嫌いと思っていても、

言葉では出さないようにしようとか、

変に本音を押し殺していたような、

そんな気がするんです。

でも、それはしんどい。

 

自己開示して、過去に悩んだこと、

失敗したことも踏まえた体験談の方が、

自分も書いていて楽だし、

相手にも説得力が出てきます。

だからといって、

相手を誹謗中傷したりするのはだめだと思います。

これと自己開示、

怒りや悲しみをさらけ出すのは全然違いますよね。

 

 

しっかりと書かれていますが、

相手を叩く必要は全く無いですね(笑)

 

自分の気持ちに蓋をすることなく。

 

実はその気持ちが、

愛や感謝

から来ているものだとわかればいいと思っています。

 

心配っていうのもそうですよね。

 

「そんなことして大丈夫!?」

「危ないやないの!」

「いやっ!怖いわそれ!やめとき!」

 

これら全て親からよく言われていたことですが(笑)

実はから来ているんですよね。

 

子供を大事にしたい。

守りたい。

良くなってもらいたい。

危険に晒したくない。

 

素晴らしい、親の愛情です。

 

ある人に言われて私も気づけたことですが、

子供にとっちゃ多少鬱陶しい時もあります(笑)

 

「はいはい。うるさいな。」

本音っす。。。(笑)

 

そうやってしっかりと、

うっとおしいけど愛情から言ってくれているんだな。

 

と、自分の気持ちも相手の気持ちもわかった時、

初めて自然な気持ちで、

ありがとう。

 

と、感謝を伝えられるのではないか。

と私は思っています。

 

綺麗事ばっかり書いている、言っているものは

確かにあります。

 

でもそれは真理だから。

と、私は思います。

 

行き着くところは、

全部そこだからです。

 

「人を動かす」から学ぶ愛情

 

デール・カーネギーの「人を動かす」でも、

盗人に対してこう述べている章があります。

 

※以下引用、一部編集

 

「盗人にも5分の理を認める」

 

凶悪な殺人犯でピストルの名手、

”2丁ピストル”のクローレーは、

『針の先ほどのきっかけ』

からでも簡単に人を殺したという。

 

1人の警察官がクローレーの自動車に

近づいてことばをかけた。

 

「免許証を見せたまえ。」

 

いきなりピストルを取り出したクローレーは

ものもいわず相手に乱射を浴びせた。

 

クローレーは自分では自分のことを

どう思っていたのだろうか?

 

その手がかりが手紙の一説に残されている。

 

「私の心ーーー。

それは疲れ果てた心ではあるが、

優しい心である。

 

誰一人、人を傷つけようとは思わぬ

心である。」

 

この殺人鬼がみずから

 

”だれひとり人を傷つけようとは思わぬ

心の持ち主”

 

だと称していたのである。

 

そんなクローレーが逮捕され、

刑務所の電気椅子に座る時、

 

「こうなるのも自業自得だ。

大勢の人を殺したのだから。」

 

と、いっただろうか?

いや、そうは言わなかった。

 

「自分の身を守っただけのことで、

こんな目に合わされるんだ。」

 

これがクローレーの最後の言葉であった。

 

 

ーーー(中略)

 

人を非難するかわりに、

相手を理解するように努めようではないか。

 

どういうわけで、

相手がそんなことをしでかすに至ったか、

よく考えてみようではないか。

 

そのほうがよほど得策でもあり、

また、おもしろくもある。

 

そうすれば、同情、寛容、好意も、

おのずと生まれてくる。

 

すべてを知れば、すべてを許すことになる。

 

英国の偉大な文学者、

ドクター・ジョンソンの言によると、

 

「神さまでさえ、

人を裁くには、

その人の死後までお待ちになる。」

 

まして、われわれが、

それまで待てないはずはない。

 

 

という内容が記載されています。

人を動かすの一番初めの章に書かれているので、

物凄い衝撃を受けたことを今でも覚えています。

 

そんなことが許されるのか。と。

 

これは極端な話ですが、

犯罪者の大半はこのように

自分を守ろう」としているようです。

 

これも奥底では、

自分を守ろうとする愛情です。

 

すべてを知れば、すべてを許すことになる。

これは愛から来ているものだからではないでしょうか?

 

人を殺すという行為は、

決して許されるものではありません。

 

ですからデール・カーネギー

5分の理を認める。

と、題しているのでしょう。

 

この世界では陰陽があるように、

必ず対極になっているものがありますよね。

 

光と影、男と女、プラスとマイナス、コメとパン(ちがうか笑)

 

ただこうした凶悪な犯罪や、過ちにも、

そこにはその人が何かしらの

愛情

があったからだとわかるだけでも

解釈が違ってきます。

 

結局はここに行き着くので、

多くの自己啓発本やセミナー、ブログで書かれていることが、

綺麗ごと

のように思えるのも仕方がないと私は思います。

 

終わりに

長い文章をここまでお読み頂きありがとうございます。

あともう少しです(笑)

 

冒頭でもご紹介しましたが、愛や感謝を、

 

・本当に今、100%そう思えているのかどうか?

 

今そうじゃなくても、

そう思えるようになるお話をさせていただいたつもりです。

 

今ムカついているとしたら、

 

「何を守ろうとしているんだろう?」

「愛情から来ているとしたらなんだろう?」

 

と、自分なりに見つめていってもらうと、

愛を見つけて、自然と感謝につながってくるのでは

ないでしょうか?

 

ただ単に、

「愚痴はダメだ!!!愛と感謝で生きよう!!!」

と、蓋をしていても、

 

絶対に爆発します(笑)

 

愚痴も愛情から来ているとわかると、

愚痴では無く、何か自分なりに変えた

いい方法

が、見つかると私は思います。

 

見つからない間は、

愚痴っててもいいんちゃう???

 

そのうちわかるから(笑)

 

絶妙な、抜群のタイミングで、

いい方向に行くから絶対大丈夫。

 

と、思ってるだけで、

気が楽になります\(^o^)/

 

そしてわかったら、

思いっきり褒める

につきますね~!!!(笑)

 

素で生きるためにも、

自分の気持ちは大切にしましょう!

お互いに(笑)

 

では少しでもお役に立てましたら~。

ポチッと。

 


人気ブログランキング

 

お願い致します\(^o^)/