たくちゃんねる

人生を本気で生きようと今更決意した30歳男性のブログです。

そうか!自分でバツをつけているとイライラするんだ。

たくちゃんです・ω・

 

今日は久々にちょっとしたことで

イライラしたので(´-﹏-`;)

この経験も書いておこうと思います。

 

色んな考え方があって、

それは自分の考えがダメだ。

バツを入れてしまっていることもあります。

 

今日はある状況から「逃げる」

ことを選んだ私のイライラ経験を記します(笑)

 

「逃げる」=バツ×

では無いということ。

 

 

続けていたことをやめる選択

これまで2年近く続けていた習い事を、

「やめる」ことにしたんですね。

 

で、毎月一定額を払っていたのですが、

この8月に入ってから

1度もいっていないんです。

 

「行きたくない。」

色んなことがあってこの思いが強くなっていました。

 

ウダウダとどうするかしっかりお伝えしていなかったことは、

自分でもかなり反省している部分です。

 

辞めたいって思ったんなら、

その時に伝える。

 

こういうのって私の場合ですが、

あまりひっくり返ることは無いから(笑)

 

で、今月分の習い事のお支払は済ませているので、

お金払っているし勿体無い

という思いがありました。

 

それを人からも言われて、

「わかってるよ!!!だから言うなよ!!!」

と、抗ってイライラしていました。

 

当たってごめんなさい…。

 

「行かなきゃな…。

払った分くらいは行っておかなきゃ…。」

 

そんな固定概念がありました。

 

それを自分でもわかってて、

イコール逃げ、イコールバツ、イコールダメ

になっていたから、

必死に認めようとせずイライラした。

 

確かによく言われることでもあり、

せっかく払ってるんだから元くらいとろうと。

 

でも、

どうしても、

あかん(笑)

 

「嫌なことから逃げるな。」

 

これもよく言われることで、

私もそうしたくない、

負けたくない、逃げたくない。

 

そんな風に頭に遮るものの、

心の底では、

行きたくないんだ!!!

 

と叫んでいました(笑)

 

行きたくなかったら行かなきゃいい。

ただそれだけなのに、

色んな理由をつけて、

 

逃げてはいけない。

負けてはいけない。

それに執着していました。

 

逃げることはバツだ。

逃げてはダメなんだ。

負けちゃダメだ。

 

そうなっていたからです。

 

でも。

 

 

そこまで頑張る必要も無いことです(笑)

 

行きたくない正当な理由をつけるのを、

というか、

 

逃げること

認めたくない理由を、

必死に探そうと頑張っていた。

 

ムダなエネルギーです…。

 

やりたい方を優先したいから、

続けることをやめる。

 

ただそれだけのことです。

認めちゃえばそれで終了。

 

だはは\(^o^)/笑

 

継続は力なりといいますが、

自分にとってこれはもういい、

自分にとってストレスになるのであれば、

頑張らなくていい。

 

そう思いました。

 

心屋さんもよく本で、ブログで書いていたなぁ。

頑張るのをやめる。

 

自分にとってストレスがないよう、

楽しめる方にどんどんフォーカスして

エネルギーを入れていけばいいと感じましたね。

 

続けることをやめた例

色んなブログを拝見させていただき、

ワタナベ薫さんというお方のブログに行き着き、

こんな記事を読みました。

 

まさに今探していたのにピッタリ(笑)

ameblo.jp

 

そしてこんなブログにも。

kaihoudebut.jp

 

石井裕さんの本音で生きて本音で記事を書いている、

その言葉の数々は私も見習う部分が多く、

反省も山ほどありました。

 

ボジティブバカっていう記事も

面白かった(笑)

 

kaihoudebut.jp

 

いいことしか書かないブログにしよう。

と、思っていたんですよね。私(笑)

 

 

これについては別記事で書こうと思います。

長くなりそう(笑)

 

これもびっくりした。

 

matome.naver.jp

 

私自身がよくやっていたなぁ。

押し付けていたよなぁ。

と、反省しました。

 

あんたの為を思って言ってるんやで!!!

 

妻に対してもそう、

親に対してもそう、

仕事の先輩、後輩に対してもそう、

 

私はこれを押し通してきたように感じます。

 

もっとやっていこう。

変わっていこう。

そんなことばっか言わんと楽しく行こうや!

 

それを人に押し付けていましたね。

 

親、仕事に関しては特にそう。

 

今変わっておかないとダメやで。

逃げたらあかんよ。

 

と、押し付けまくっていました。

はぁ…(笑)

 

それが今、

自分を苦しめていた正体なのに気がついた。

 

今頃~!!!!????

と、私を知っている人は叫ぶだろうね(笑)

 

思っていたことが、

自分に返ってきたというか、

思考が現実化した。

 

これが私の潜在意識が、

そうさせたものだと改めてわかりました。

 

自分がそう思っているから、

周りにそんな現象が現れて、

 

自分がしていたことが、

直接そのまま帰ってくる(笑)

 

ずっと修正してあげてんのに、

いつ気がつくんだおまえは。

 

そんな神さまからのお声が聞こえそうですね。

 

あぁ。

本当に今まで押し付けてきて、

ごめんなさい。

 

親も会社の人たちも、

最近では妻にまでそうさせようと

していたかも知れない。

 

ごめんなさい。

 

全ては自己責任。

自分で作り出してる。

潜在意識の恐ろしさ(笑)

 

上のNAVER まとめの一発目にも書かれている、

みつをさんの名言。

 

「人の為と書いて、

いつわりと読むんだねぇ。」

 

これはちょっと悲しい感じもしますが、

本質的なところが書かれている気がする。

(まだよくわかってない私(笑))

 

偽りかぁ…。

 

しばらくこれをテーマに生きようかな(笑)

 

終わりに。

久々にたくさん書きました。

スッキリしました。

 

自己満足でごめんなさい(笑)

 

逃げてはダメだ、それはバツだ、いけないんだ。

と、思っている方にも読んでもらいたいですね。

 

ブログのあり方も、

自分のあり方も、

一気に変わっていきそうな、

そんなお昼です(笑)

 

少しでもお役に立った、

楽になったという方、

ぜひポチッとお願い致します。

 


人気ブログランキング

 

ここで一句。←突然(笑)

 

 自分らしく

 ストレスフリーな

 世の中を

 

 自分で生きる

 それが生きがい

 

ストレスフリーにしていく、

あぁ、素晴らしい。。。

 

と、自我自賛して終わりまーす(笑)

ではまた。